お知らせ

『真岡市』にお住いの方限定企画!塀・フェンスリフォームキャンペーン

ブロック塀等の安全対策について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震(最大震度6弱)により、石塀やブロック塀(以下「ブロック塀等」という。)が倒壊し、死傷者が出るなど大きな被害が発生しました。本県においても、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の際、多くのブロック塀等が倒壊する被害が発生しています。

ブロック塀の倒壊

ブロック塀の倒壊

石塀の倒壊

石塀の倒壊

建築基準法では、ブロック塀等が倒壊しないための最低限の基準を定めています。ブロック塀等の改修及び新設をする場合は、基準を守っていただくようお願い致します。また、既存のブロック塀等についても、基準に従い設置されていない場合や劣化の具合によっては倒壊のおそれがありますので、安全点検を実施するとともに、必要に応じて補強工事や撤去などの安全対策の実施をお願い致します。

 ブロック塀との安全点検や安全対策については、建築士等の専門知識を有する方に相談していただくことをおすすめします。

 

栃木県ホームページより

うちは大丈夫かしら??と思ったら…

『アサヤマ』ではブロック塀の無料診断を只今実施中です。心配のお客様は是非この機会に診断をしてみませんか?

リフォームをお考えの方はご検討下さい

敷地境界にある建築基準法施工令の基準を満たさない、地震発生時に倒壊の危険がある3段積み以上の石塀・レンガ塀などで、高さが80センチメートルを超えるものの撤去の費用の一部(限度額は10万円)を予算の範囲内で補助する制度です。