高齢者の転倒防止に!連動折れドア 【LIXIL】ラシッサUD

みんなにやさしいユニバーサルデザイン

 足腰の力が低下した高齢者にとって、手前に開くドアは邪魔に感じると言います。
ドアを開ける際にバランスを崩し、転倒してしまう危険も懸念されます。
家族が高齢化してきたタイミングで、家のドアを見直してみませんか。
そこで今回は、ユニバーサルデザインに配慮したリクシルの連動折れドア「ラシッサUD」を紹介します。

ドアの開け閉めで立ち位置を変えない

「ラシッサUD」は3枚の扉が連動して折れながら開きます。
一般的なドアより開閉スペースが小さいため、立ち位置を変えずにラクに開け閉めできることが特徴。
高齢者の転倒防止に役立つほか、車いすでも移動しやすくなります
。省スペースにも対応可能で、狭い廊下に面した洗面所やトイレにも最適!内側に扉が折れないため、万が一、トイレなどの狭い空間に人が倒れていてもドアを開けることができて安心です。
引き戸にしたいけれどスペースがなくて設置できなかった方にもおすすめですよ。

 工事はたった1日で完了!気軽にリフォームできる点もポイントです。
また「ラシッサUD」は、介護リフォームの補助金対象商品

ぜひ、お得にリフォームしてくださいね。
高齢者がもっと快適に暮らせる住まいづくりは、アサヤマにお任せください。扉だけでなく、ポイントを押さえたリフォームをご提案致します。

最新の施工事例

お掃除のしやすいタンクレストイレに交換

詳細を見る