タンクレス or タンク付き?

理想のトイレの選び方

 家を建てるとき「どんなトイレが使いやすいの?」と、お悩みになる方が多いと思います。
今はタンク付きと同じくらいタンクレスも主流で、デザインや機能、値段、設置場所などを考慮して、好きなタイプを選ぶことができます。
トイレ選びに迷ったら、まずはタンクレスとタンク付きを比較してみましょう。
我が家にあった理想のトイレが見つかりますよ。

タンクレストイレの特徴

タンクレスは、その名の通り水をためておくタンクがありません。
水道管と便座が直結していて、水道の水圧で便器を洗浄する仕組みです。
そのため、タンクに水がたまるのを待つことなく連続して流せることが特徴です。

【値段】
タンク付きより高めで、別途手洗い器が必要になる

【見た目】
タンクがない分、スッキリした見た目でトイレが広く見える効果も。
便器が浮いているフロートイレなど、デザイン性が高いタイプもあり

【そうじ】
溝や隙間がなく、サッと拭きやすい。お手入れも簡単

【機能】
高機能なタイプが多い

 

【設置場所】
水圧が低い場所には設置できないケースもある

 

こんな方におすすめ!

・デザイン性重視の方
・そうじのしやすさが第一優先の方

タンク付きトイレの特徴

タンク内に規定量の水をためて、水を流す仕組みです。
手洗い付きのタイプが多く、その分価格も抑えられます。
タンクと便座が別構造で、便座のみの交換も可能です。

【値段】
比較的リーズナブル。手洗い付きでさらにお得

【見た目】
最も一般的で定番のスタイル

【そうじ】
タンク下は掃除しにくいが、最新のトイレはお手入れしやすい工夫も

【機能】
余計なものは省いて、ベーシックで基本的な機能を搭載

【設置場所】
場所を問わず設置可能

 

こんな方におすすめ)

・リーズナブルなトイレをお探しの方
・手洗い器を付ける場所がない方

最新の施工事例