ヒートショック対策に「浴室暖房機」が効果大!

冬場の入浴時に高齢者が倒れたり、死亡してしまうケースを耳にしたことがあると思います。
これは、脱衣所とお風呂場など、温度差が大きい場所を行き来したことによる急激な血圧変動が原因とされています。
ヒートショックに関連した入浴中の死亡者数は、交通事故のなんと4倍だとか!
(https://www.lixil.co.jp/reform/gensai/column/column_vol05/)
私たちの身近に潜む危険であることが分かっていただけると思います。

ヒートショックの起こるしくみ

では、入浴中の事故を防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか?
入浴前に脱衣所や浴室を暖めて、ヒートショックの原因である温度差を抑えることがポイントです。
浴室や脱衣室の暖房機は、取り扱いメーカーも多く、後付けも可能。
既存のものと交換することもできます。天井埋め込み型と壁掛け型があり、どちらも気軽に設置ができて効果抜群。
寒さによる体への負担をグッと軽減することができますよ。

今は、暖房以外の機能も充実!
外に洗濯物を干せないときに活躍する浴室乾燥や、浴室のジメジメ対策に役立つ換気機能などもあります。
メーカーによっては涼風がでたり、ミストサウナを楽しめたりも。
また、脱衣所暖房機で髪を乾かす機能なども好評です。

小さなお子さまがいるおうちにもぴったりですね。

本格的に寒くなる前に、ヒートショック対策を万全に。お気軽にお問い合わせください。

【東京ガス】ミスティ
血流促進や肌のうるおい効果に期待

最新の施工事例